三国山から槙尾山

大阪府 885.7m               600m

2004年2月17日   曇り

ショウタン、私(2人)

公園口ーー五ツ辻ーー十五丁石地蔵ーー千本杉峠ーー三国山ーー十五丁石地蔵ーー施福寺ー公園口
10:11                           13:00-14:30             16:27

シマヤン担当
最近皆さん幸や不幸事で忙しく本日は近くの山でということで朝8時30分に和歌山市を出発した
岩出から橋本方面の農面道路を通り、かつらぎ町に入って480号線から鍋谷峠を通り、槙尾山のふもとの公園口駐車場に着いた。
9時45分着。
すでに車が10台程止まっていました。りっぱなトイレもありなかなか良いところです。
出発準備をし10時11分出発です。
ここは始めてなので、あらかじめネットでコースや所要時間など調べておきました。
三国山までは、標高差600メートル2時間30分のコースです。
最初は少しの登りで途中水場があり、ここから五ツ辻までは、少しきつい登りです。

五ツ辻といわれるようにそこから槙尾山、側川、その他あちこちへゆけるコースに別れています。
私達は槙尾山方面に進路を取り、途中急なところもあり、又見晴らしの良いところもありの変化ににとんだコースを楽しみながら、
11時35分十五丁石地蔵につきました。

ここから、しばらく三国山のセトまでは急登の植林を登り12時45分に到着です。
そこから少し行くと無線のアンテナ群が立ち並ぶ右側に三国山頂の看板がありましたが、あと10分程林道を西の方へ行くと、かつらぎ町が建てた三国山頂の看板があり、どちらが頂上なのかわかりません。

まあどちらでもいいけど腹もへったので、セトまで戻り、昼食にしました。
14時30分頃までゆっくり昼食休憩をし、帰りは檜原越を通り、槙尾山の方を回り、16時30分駐車場に到着しました。
ここは、槙尾山から、檜原越、五ツ辻、公園口などの周回コースが人気があるようです。
又、施福寺から20分くらいの所にある蔵岩という岩場が、ロッククライミングの練習として有名です。