五番関から山上ケ岳レンゲ辻

山歩隊、シマヤン記事

シマヤン(単独)

五番関ーー古道ーー鍋冠行者堂ーー洞辻茶屋ーー西の覗きーー山頂ー
8:20            9:07      10:06     10:48    11:09
レンゲ辻ーー大峰大橋ーー五番関下
12:30     13:35     14:05

今日は久しぶりに単独で、山上ケ岳に行きたくて、6時に家を出発しました。
コースは上記の通りで、帰りにゴロゴロ水と洞川温泉の近くの店でごま豆腐(以前買ったらおいしかったので)を買って帰る予定でした。
本日のコースは山上ケ岳を中心に一周するので、車をどこに置こうか考え、ゲマタ橋と五番関トンネルの中間くらいにある広い所に駐車しました。
8時出発して、8時20分五番関トンネル登山口に到着、15分程登ると奥駆け道に合流しました。

朝早く、山上ケ岳から下りてきたという方と出会い、その方は、吉野まで行って帰るということでした。
私は、新道が出来るまでの道(古道)を行くことにしました。(先月、ショウタンがその古道を下りてきたので、
一度通ってみたらといわれていたので)最初15分くらい急坂が続き、あとはゆるやかな登りで、
鍋冠行者堂の少し手前で新道と合流しました。

大峰山

9時過ぎに鍋冠行者堂に着き、少し休憩し、以前真冬に来たのを思い出しながら、気持ちの良い尾根道を洞辻茶屋目指し進んでゆくと、このコース唯一の鎖場の手前から、前方に山上ケ岳が見えました。

鎖を持って登りきり、少し行くと雨量計のある小さなピークに出るとすぐに洞辻茶屋に着きました。
10時過ぎでした。以前ショウタンと冬に来たときは、積雪が多く、ここまで4時間程かかりましたが、今日は1時間30分余りでつきました。

ここからは、小屋を2ツ程通ると左右に道が別れており、右を行くとほとんど木の階段で左を行くと階段や行場の一つである鎖場があり、鐘掛岩の手前で合流しています。
お亀石の横の階段を登り少し行くと右手に西の覗きの行場が見えてきます。
本日は、覗きの手前のピークに登り写真を撮りました。

11時過ぎ山上ケ岳山頂到着です。ここまで数人と出会っただけでした。
山頂はまだ、木々の新芽が出だしたところで、夜はまだまだ、10度以下のようです。

昼食を取ろうと日本岩まで行きましたが、風が冷たく結局又戻り、レンゲ辻へ分岐の所で昼にしました。
レンゲ辻への分岐

昼食休憩を一時間程して、12時過ぎレンゲ辻向けて出発しました。
前にレンゲ辻から来たとき階段の工事をしていましが、すでに工事も終わり、30分程でレンゲ辻に着きました。

ここからしばらくはゴロゴロした岩の急坂を下り林道を20分程歩くと大峰大橋に出ました。
13時35分でした。ここから車の置いている所まで30分の登りはこたえました。
14時05分重い足を引きずってやっと到着しました。
帰りゴロゴロ水で水を汲み、ゴマ豆腐をと思い店に寄りましたが残念ながら売り切れでした。
又の機会を楽しみに17時前に帰宅しました。