2006/12/8〜9
ネパール ポカラにて
「カトマンズに移動」
12月8日 ダムサイトでウロウロ

今日こそ予定がない。
インターネット店で写真をCDに移し換える。万が一カードの紛失や破損に備えてだ。
日本にメールしようとIDやパスワードを入れるが上手く行かない。おにるもも、で親子丼ブリを食べ、ダムサイトをウロウロとする。私はレイクサイトよりダムサイトの町が好きだ。ときたまガリパタンまで散歩に行くが、ダムサイトは何故か良い。YADではダルバードの豆をひき臼で砕いていた

クリックすると元のサイズで表示します

突然明日からカトマンズ経由ジャナプールに行く事になった。ジャナプールはインドとの国境の町。目的はネパールレールウェイに乗るためとカズリの車庫を見るためだ。

12月9日 カトマンズに

6時におきてマンシンを待つ。7時過ぎにマンシンは来た。タクシーでバスターミナルに行くが、12月はガスが多くトレッキングのための観光客は少ない。バスはガラガラだ。8日にバス会社同士が客の奪い合いでトラブルが発生、バスは動かなかったらしい。今日も、ツーリストバスにはネパール人は乗るなと言っているバス会社が有り、トラブルが発生した。(路線バスには客がない)ニューバザールのバスターミナルで、ネパール人達がバスのボディを叩き何か言っている。途中でバスが止り、ネパール人達が降りた。外で何かもめている。マンシンは笑いながら帰ってきた。バカな事を言っていると言う。古いバスしか持たない会社は客が取れない、そのための妨害という。バスが走り1時間半でトイレ休息。カトマンズとポカラ間は沢山の休息所がある。各会社の経営です。私はハンバーグを食べたが今ひとつ。今度は11時半に昼食タイム、私はバナナと湯で卵とオレンジですませた。

ポカラのバスターミナル

ドライブイン

バスが快調に走っていると思ったら急に路肩に停車した。燃料漏れの故障らしい。手慣れたもので、運転手と車掌が修理をする。見ると、エンジンの噴射ポンプの付近から漏れていた。燃料ではなくオイルが漏れていたのだ。オイルの循環パイプらしい。チャンと予備が積まれていた。ネパールの移動は時間通りには行かない、途中の店で部品を購入していた。カトマンズに着き、すぐタクシーでロイヤルネパールの事務所に行き23日の帰りの確認に行く。OKだ。歩いてタメルまで、タメルでは常宿のダウラギリホテル、支配人とは顔なじみになった。マンシンは友人宅で泊まるという。

故障したバス

カトマンズの安ホテル街

部屋でユックリしているとマンシンが友人ときた。友人はイラムティー(ネパールブランドの高級紅茶イラム)製造会社の社長さんだ。社長さんは日本で働いた事があるらしい。日本のお陰で今がある、お礼に私とジャナプールに行くという。ジャナプ−ルから社長の会社のあるイラム(イラム地方)に行き会社を見学させて下さるらしい。人の巡り合い出合いの不思議を感じた。夜は社長のおごりでインド料理を御馳走になった。