2006/11/16〜17
ルンビニからカトマンズに
「カトマンズに」
11月16日〜17日 ルンビニからスノウリ経由カトマンズ

朝6時と早く、ルンビニのホテルをタクシーで出る。昨日の支配人と支配人の妹、そして私たち三人。軽四サイズハコバン型タクシーは8人乗り、少し狭いがこちらでは良いほうだ。座席は後ろ6人で対面型、後ろ向きに乗ったショウタンは、スノウリまでの1時間ばかしの間に車酔いで参った。カトマンズ行きツーリストバスはスノウリからしか出ていない。スノウリはインドとの国境の町、私もここからインドに入る予定だったが、少し計画を見直すつもりだ。
彼女は大学生、英語の話せないショウタンは大変お世話になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

妹さんはスノウリの大学に通っている。途中で降りて学校に行った。支配人は私たちのツーリストバスのチケットを手配してくれたため最後まで見送ってくれたが、ネパールの場合、チケットトラブルが時々起こる。この日はバスはガラガラ、白人4〜5人と私たち、そしてネパール人とインド人合わせて5〜6人、半分以上は空席だ。
ツーリストバスはインド国境の直ぐそばから出る。バスから100m位の所が国境だ。余り時間が無かったが、亀さんと国境に行き雰囲気だけ楽しんだ。マンシンが心配して私たちを迎えに来た。

国境

ツーリストバス

シッダールタハイウエイを通り、9時間かってカトマンズに着いた。途中でトイレ休憩は有ったがトイレはない。おのおの山中に入り用を足した。女性は勇気が要るだろう。途中で食事タイムもある。途中で携帯電話が無い事に気づく。食事中にバスの車掌さんにお願いしてトランクを開けて頂き確認するが無い。食事のホテルは国際電話が出来ない。町中で電話店を探しシマヤン隊長に電話、通信を止めてもらったが、事すでにおそし、16000円分の通話が使われていた。今回は電話に縁がない。
電話について、私はDocomoのFOMAを持って行ったが、通信状態はネパールの携帯と同じ位。国際電話は日本並に良い。ネパールで買ったネパールの携帯も国内通信は良いが、国際電話は回線が少ないのかつながらない事が多かったし、音声状態が非常に悪い。ネパールだけの通話ならネパールのプリベイド携帯が良いだろう。5〜8000Rs位である。カトマンズでタメルThamelディスカバリーDiscoveryホテルに泊るが、隣がディスコ。ふだんから音楽の音が大きなネパール、ホテルの壁が揺れる位の大音量、午前3時まで眠れなかった。ディスカバリーDiscoveryホテルはオススメ出来ない。

11月17日 カトマンズにて
朝からゴーキョピークについて打ち合わせた、亀さんのお薦めで喫茶千種に行く。ここのコーヒーは、少し濃いめだが美味しい。亀さんとマンシンは登山道具のレンタルに向かう。ショウタンはインターネット店に入り、ヤフージャパンにアクセス。なんとかショウタンの山歩録に繋がるが、お馴染みさんのブログを開くのに時間が掛かりあきらめた。昼は日本料理”ふる里”でカレーライスとビール。ホテルに帰って明日の準備をするが、SDカードが見つからない。仕方がない、512GBを1900Rsで購入する。後で気づいた事だが、カードに名前が書かれていた。これはヒョッとして盗品かも?日本より安いはずがない。
夜はタカリ族レストランでダルバード。タカリ族のダルバードは本当に美味しい。
タメルThamelのディスカバリーDiscoveryホテルはやはりウルサイ。壁が響く、ホテルを変えれば良かった。朝まで眠れなかった。反省する事しかり。

18日からゴーキョピークに向かう。