飯盛山から長者ケ峰
 537.9m   650.6m

和歌山県  中津村(日高中津高校の有るところです)

2005年7月7日     晴れ

ノブヤン、シマヤン

平成の森ーー飯盛山ーー長者ケ峰ーー林道ーー県道ーー平成の森

シマヤン記事

珍しく昨晩ノブヤンから明日、飯盛山から長者ケ峰へ行かんかえと電話が入り、私もどこかへと思っていた矢先で二つ返事で話が決まりました。
朝9時自宅に迎えに来てもらい、ノブヤンの車で阪和道、海南から乗り広川で降り約一時間で平成の森(ここまでは先日のショウタン、のページをご覧下さい)に到着です。
出発準備をして10時6分登山口出発です。

最初はよく整備された階段が続き、途中この標識がなければ、階段を下りて行くところです。この標識通り道を左に入り山の中腹をトラバース気味で細いみちを進んで行くとジョジョに高度を上げ、最後の高度差150メートルは少しほねがおれました。

姿勢がいいノブヤン

頂上にはなぜかポストが
飯盛山頂から見た中津村
頂上からみた矢筈岳
頂上からみた長者ケ峰(約40分)
長者ケ峰直下で見た羽根が折れて飛べない小鳥

長者ケ峰頂上(12時30分着)一時間昼食休憩の後、下山は北の方にもテープとりっぱな登山道があるので、時間も早いので、そちらの方へ降りることにしました。

最初は道も整備されルンルンでしたが20分も下ると少しずつ草も多くなり30分もくだればえらいヤブコギになり目の前の植林めざし頑張りました。そこでコンパスと地図で方向を確認して東の方へ進んで下って行きました。尾根もほとんど行き止まりになり耳をすますと右手下の方から沢の音が聞こえたので位置を確認し沢へ一気に下り少し進むと工事の看板と上にガードレールが見えました。沢を渡り這い上がると田圃にで、その上の林道にやっと出られました。ここまで頂上から1時間30分でした。ノブヤンと、ここどこやといいながら、林道を下ること一時間でやっと中津高校グラウンドが左上に見えてきました。ここから10分で県道に出て車をおいている平成の森までの一時間がたいへんでした。17時過ぎやっと車に到着し、帰路に着きました。本日の山行は登山というより林道。県道歩きのほうが主だったようです。

下りきった所の沢

沢から這い上がった所の林道