五番関から山上ヶ岳
シマヤン担当

またまた五番関から山上ケ岳

奈良県天川村1719m

2004年7月15.16日   晴れ

山歩隊(よっこいしょ)全員

五番関トンネルーー五番関ーー洞辻茶屋ーー鐘掛岩ーー山上ケ岳ーーレンゲ辻ーー大峰大橋
7:50         8:08           10:28    11:25   13:20   14:42

一月余りゆっくり山に行けなかったので、久しぶりに山歩隊全員で前泊して山上ケ岳へ行って来ました。
もちろん、貧乏山歩隊ですのでテント泊です。前日16時頃五番関近くの場所でテントをはりました。

それぞれ思い思いに適当に自分達の寝床を準備し、17時宴会開始です。

写真は19時30分頃で宴会たけなわです。
本日は七輪で焼き肉です。
みなさんお年ですので、ビーのほうはもうひとつですが、延々5時間頑張り、22時就寝しました。

朝4時30分に目を覚まし各テントを点検すると、ご覧のとうりです。
朝の出発はまだまだ早いので、やさしい私は寝ているので起こさず、
雑炊の準備にとりかかり、6時に食事をすませ、かたずけをして7時30分五番関へ向けて出発しました。

途中大天井の滝で顔を洗い、7時45分五番関トンネルに到着し、7時50分登山開始です。
15分余りで五番関に出て、本日は新道を行き、30分で鍋冠行者堂に到着です。

なぜ鍋冠というのかわかりませんが、なるほどお堂の横に大きな鍋がありました。
少し休憩し、洞辻茶屋までルンルンで進んでゆきました。ここまでは、本日誰にも会いませんでした。(10時05分)

洞辻茶屋手前の鎖場

少し休憩後、鐘掛岩まで行く途中何人かの人と出会い、(お互い、ようおまいり)とあいさつを交わし、10時28分到着しました。
岩では先着の人が登っている最中でした。

私達も久しぶりに岩を楽しみました。

やはり世界遺産に登録されたのでかどうか、平日にもかかわらず、いつもより人は多めでした。

西の覗きはだれもいませんでした。

11時25分山上ケ岳に到着しました。いついってもお亀石から頂上までの階段は堪えます。

記念写真

いつもながら昼食はゆっくりお花畑で。

お花畑から稲村ケ岳、大日山

13時レンゲ辻にむけて出発です。
予定では車のこともあるのでピストンでしたが、だれかが、大峰大橋へ降りてからジャンケンして車を取りに行こうと提案、
皆さん賛成で、レンゲ辻むけて歩き出しました。
約20分程でレンゲ辻に到着です。途中の急な所は鉄の階段が取り付けられ、よく整備されていました。

レンゲ辻

あとはもくもくと急坂を下り、林道から大峰大橋までいっきです。
本日は、いやな物に出合わなかったなと言っている矢先に、林道の中央にペシャンコになったのが二カ所にありました。
やっぱり好きな人がいるようです。そんなんやこんなんやで、14時40分大峰大橋に無事到着しました。
さあ、ここで五番関まで約50分登って車を取りに行くジャンケンです。
林道へ出た時に予備ジャンケンして私が負けました。今度こそはとの思いが通じたのか、結局は車の持ち主が負け、ジダンダ踏んで取りにゆきました。

大峰大橋に着いてよっこいしょと座りこんでいるノブヤン

15時35分車が来て、洞川温泉で昨日からの汗を流し帰路につきました。